2015年10月21日水曜日

短編「お姫さま泥棒計画 M・T・P番外篇」配信予定のこととかM・T・P二巻のこととか

せっかくブログ開設したものの、なにもやっていないわけではないが特におもてだっていえるようなことはなにもなく、これはなんのためのブログなのかな!?という気持ちになっていたが、よく見たら今月のチラシで短編の電子書籍配信について告知されていたのでどうやらいってもいいようだと気づいたので書くことにするのであった。

今年の2~4月まで読売プレミアムで公開されていた短編「お姫さま泥棒計画 M・T・P番外篇」が、電子書籍化して2015年11月末から本よみうり堂デジタルで配信開始されます。
基本的にC★NOVELSの短編は本よみうり堂デジタルで先行配信したのち、だいたい一ヶ月後に他の電子書籍ストアでも配信開始されるようになるので、遅くても来年の年始には電子書籍環境のある人ならたいてい読めるようになるかと。
価格はストアによって税込みだったり税別だったりしますが、だいたい100円です。短編なので、ページ数もお値段もそれ相応なのです。

内容的には、本編のプレストーリーですね。
魔都アルタイルに向かう前、主人公のルウィンがビシア帝国で巻きこまれた騒動の顛末を描いています。
本編を読まれた方のなかには「こいついままで一人で大丈夫だったのかよ」と思ったりした方もいるのではないか、いて欲しいな、一人くらいいてもいいじゃないか、と作者は思っているのですが、その辺についてなんとなくわかるような感じのお話になっています。

プレストーリーなのでこれだけ読んでも楽しめるようにはしたつもりですが、今後出る予定の二巻を前にしたおさらいのつもりで読んでいただければ嬉しい感じですね。この短編を読まないでも本編の理解には支障はありませんが、二巻でちょっぴりニヤリとできるんじゃないかと思いますね。というかそうなればいいと思って書いたので、そうならないと悲しいですね。悲しむ人は世界に一人でも少ないほうがいいとぼくは思います。

「おいおい、その肝心の二巻どうしたんだよ。お前、一巻のあとがきで初夏にはとかいっときながら、もう今年の終りが見えてきてるじゃねえかよいいかげんにしろよお前の夏はまだはじまってもいないのか?ああん?」
というご意見もあるかと思いますが、夏は終わらない!おれが熱いかぎりは夏を終わらせたりはしないんだ!という気持ちで生きてきたものなので、夏はこれからだと思っています(コタツに入りながら)。

そんな気持ちの問題はおいといて、諸々の事情で遅れていた二巻もですね、まあ私個人で勝手にいえるようなことは少ないのですが、とりあえず作者が一人で虚ろな目で画面を見ながら「おい、お前こんな話のなにが面白いんだよ!いってみろよ!いえないだろ!お前は人にいえないようなものを書いているんだ!」「ちがう!ちがうんだ……!ぼくはただ……みんなに楽しんでもらいたくて……!」「ハハッ!お前という人間は嘘ばっかりだ!」みたいな会話を一人でして、猫に(こいつうるさいなあ)と迷惑そうにされるだけの段階はなんとか通り過ぎまして、出版に関わるほかの方々のお仕事が動きだす段階まではきております。
ので、なにかアクシデントが起きなければ、遠からず発売予定日が発表できるようになるんじゃないかな、と思っています。もっとも、この「なにかアクシデントが起きなければ」ってやつが、ふふ……とんでもないクセモノでしてね……うふふふふふ……。

ま、でも多分、この短編をはじめて読まれた方が内容を忘れないうちにはですね、二巻をお届けできるんじゃないか、お届けできればいいな、と。
詳しい内容はまだなにもいえないのですが、作者の手応えとしては「ザッツ・エンターテインメント!」といえるような作品になっていると思っています。あとは一刻も早く読者の手元にお届けできるように、ちゃんとやることしっかりやらなきゃってところですね。やります、いまやりますから。
というわけで、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんが、あともうちょっとお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿