2015年11月10日火曜日

M・T・Pの二巻、発売日決まりました

大変お待たせいたしました!

「M・T・P2 魔都の終りとハーフボイルド・ワンダーカジノ」

2015/12/18に発売予定です!
amazon
honto
e-hon

シリーズ完結巻です。
お値段が1500円+税とちょっと……というか一巻の1.5倍超になってしまっているのですが、いや、ちがうんです!長さは約二倍なんです!ページ比率でいうとむしろお得なんですよ奥さん!内容もたっぷり詰まっているんですよ!

いや、実際、内容的には詰まっているんですけどね。
このシリーズはいわゆる1クールアニメ的な構成をしようと最初に考えまして、一章がアニメ一話分に相当するようなイメージで書いています。
で、一巻目は四章まで入っているのでアニメでいうと四話目。三話目までで主要キャラ揃えて、四話目で最初の山場がきて主要キャラ全員の活躍を描き、さあこれからが本番だ、という感じで引いて、まあそれから一年近くお待たせしてしまっているんですけどね……。

なので二巻目は章は一巻目から引き継いで五章からのスタートになっています。
構成的には全十三章+αとなっており、当初の予定通りに書きたいことは全部書いて詰め込むことができました。ちょっと詰め込みすぎなんじゃないかといまは反省しつつあるところですが、しかしそういう詰め込み感が嫌かというと好きなのでつきあっていただけると幸いです。

一巻のとき知り合いに「本屋で見つかんねえよ!」と文句をいわれたりもしたのですが、まあ正直、二巻目なのでその一巻よりさらに配本は少なくなると思うのでね、予約していただけると確実だしぼくは嬉しいですね。なので「予約しろ光線」だしておきますね。(予約しろーしろーしろー)

近年、よくいわれるように重版は発売日一週間前後で決まるとかで、そういう意味でぼくの収入的にはどんどん予約してどんどん発売日前後に買っていただきたいというのはあるのですけどね。とりあえず200円のレトルトカレーを買うときに「いや、ここは100円のもので我慢するべきでは……そもそもカレーならレトルトじゃなくて普通に作ったほうが安くたっぷりつくれるし栄養的にも……いやちがうんだ……レトルトカレーと自分で作るカレーは別ジャンルなんだ……どっちも捨てがたいんだよ……でもいま本当に食べたいのはインド料理屋のインドカレー(もちろんナン付き)なんだ……でもそんなしょっちゅう食べにいけるほど余裕はないんだ……」などと悩む必要がなくなってインド料理屋に入り浸ることができるので、インドの発展のためにもどんどん発売日に買って欲しいんです。

でも、一読者としては、あんまり焦って本を買う必要もないかな、とは思うんですよね
自分にとって、本というのはタイムカプセルみたいなものでしてね。
十年前、二十年前に出版された本でも、古びることなく変わらない楽しさをくれる、そういうものだと思っていました。
なにせ読書に没頭しはじめた十代後半のころ、半端にひねくれていたせいで当時の流行りものにはあまり手を出さず、ひとむかし、あるいはふたむかし前の時代のものを中心に読んでいたんですよね。けれども古臭くなんかまったく感じず、むしろいままで考えたこともなかったような新鮮なおどろきばかりがあって。

無論、実際は時代の流れというのはあるのですが、それでも難しい準備がなにもいらず、ただ本をひらけばそれだけで色褪せぬ楽しさをくれるものが小説だし、そういう小説を書いていたいな、と思っています。

なので、一人の読書人としては「本は逃げたりしないから、いつかあなたの気が向いたときに読んでくれたら嬉しいな」と思いますが、一方で作者としては「この商業社会、売れないものは消えてしまうんやで!発売日に買うのが一番なんや!」という身も蓋もないことを主張しているので、あの、つまり読んでくれればそれで十分といえば十分なんですけど、せっかくなら予約とかしてくれるともっと嬉しいなって、そう思います。まあぶっちゃけ一巻売れなかったからね!

さて、発売日に向けて宣伝のためにこつこつこのブログも更新していかないと……

0 件のコメント:

コメントを投稿