2015年12月12日土曜日

電子書籍「お姫さま泥棒計画」発売中


Twitterで告知して済ましたような気になっていたけど、こっちでもちゃんと告知しておかねば。




電子書籍
『M・T・P番外編 お姫さま泥棒計画』
本よみうり堂デジタルにて発売中です。
短編で108円です。

本よみうり堂デジタルはC★NOVELSminiは先行配信なので、他の電子書籍ストアだと一月から販売開始だと思われます。

初めて存在を知った方もおられるでしょうが、これは新作というわけではなくて「読売プレミアム」という月額制サイトに二月から四月まで掲載されていたものを、電子書籍化したものですね。

内容的にはリンク先にいったほうがあらすじがわかりやすくまとめられているのですが、作者ならではの雑な紹介の仕方をしてしまうと、「一巻であんなにドジだった主人公はこれまでどうやって生きてきたの?大丈夫だったの?」という疑問に対して「うん、大丈夫じゃなかったね」というアンサーになっている感じの話です。つまりまあ、だいたい空回りしています。
あとタイトル通りにお姫さまとか出てきます。
ちなみにサイト掲載時には一色箱さんのバナーイラストがついていてお姫さまの顔が見られました。というか掲載が終了した現在もバナーだけは残っているので、興味のある方は以下へ。多分このシリーズに出てくる女性で一番まともなタイプの美人です。

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/list_OHIMESAMA
(勝手に画像を貼るのがはばかられるのでリンク直貼りです)

この短編、M・T・P本編のプレストーリーであると同時に、二巻の内容にほんのちょっとだけ絡んでいたりもします。もちろんこの短編を読まないでも本編だけでストーリーの理解に問題はありませんが、読んでいると「おっ、なるほど」と思うかも?というか思ってもらえるといいなあ、という気持ちをこめています。なので一巻と二巻のあいだに読んでいただけるのが、理想といえば理想ですね。
とはいえ、これだけを読んでも楽しめるようにしたつもりなので、気が向いたときにサラッと読んでいただければ、と。

確か24000字くらいだったと思います。原稿用紙換算でいうと60~70枚くらいですね。
短編としてはちょっと長いなー、と思ったんですけど、このシリーズ、主人公の語り口のせいで長くなるんですよね……かといってあんまりリアクションが薄いとらしくないし。執筆中はそういった長さと文体の間で悩んでいた適切なラインを探るのに苦戦していた記憶があります。

やたらと長くなってしまいましたが、興味ある方は是非。
別の電子書籍ストアで買われたい方はもう少々お待ちください。
そちらも配信開始次第、アナウンスしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿