2015年12月13日日曜日

未使用イラストのこととかM・T・P二巻の発売日が近いここととか

これもまたTwitterですでにいった内容なので「あれ?Twitterあればこのブログいらなくない?」という気持ちに囚われながら、保管の意味をこめて画像等の紹介です。

まずは「M・T・P」シリーズの新刊にして完結巻である二巻が12/20、つまり来週まで近づいてまいりました。書き上げてしばらく経っているのでいい具合に細かい部分を忘れつつあるので作者も楽しみにしております。



イラスト担当の一色箱さんが、なぜか自発的に宣伝イラストを描いてくださるという謎の神がかった行動をしてくださったので、Twitterでもブログでもここぞとばかりに貼り付ける作者であった。ありがとうございます!
主人公のルウィンはチビでドジで童顔で重度の○○コンというわりともう手遅れな感じの男ですが、イラストから感じ取れるような魅力も持っているんじゃないかと思うので、読んで確かめてみていただければと思います。

で、このイラストをいただくことになった経緯ですが、そもそもM・T・P一巻の表紙イラストには未使用バージョンがありましてね。そのイラストをSNSやブログ等で掲載してもよいかと一色さんと担当さんに相談したところ、快諾をいただけましてね。上記の宣伝イラストはそのおまけ的な感覚で一色さんから送られてきたものなんですが、いや、おまけの感覚間違ってない?もののついででそんなに働いちゃいかんでしょ!?

まあそれはそれとして、件の未使用イラストがこちらになります。


ご存知の一巻の表紙とは構図等は同じですが、背景や後ろの二人の色使いが違っていますね。
「なんでこっちにしなかったんだよ!」
という声が聞こえてきそうですが、いや、ちよっと待ってくださいよ!ぼくの話も聞いてくださいよ!これには事情があるんですよ!

表紙イラストがどう決まるかというのは、多分作者や出版社やイラストレイターさんごとによっていろいろパターンが違うと思うのですが、自分の場合は担当さんに「どのキャラを表紙に載せたいですか?」的なことを聞かれますね。
それで、M・T・P一巻は自分は「メインの4人全員入れて欲しい」と希望したわけです。
自分はわりと表紙イラストに関しては、キャラが多めに描かれたにぎやかなものか、逆に極端にシンプルなものを好む傾向があるんですよね。この辺り、自分の趣味はバランス感覚がおかしい気がしているんですが、まあそれはいいとして。

で、その希望にそってイラストの一色さんがこの構図のラフ案を提案してくれまして、これはもう文句無しでこれでいこうと。
ただ、背景等はどうするか、という話になりまして、担当さんと相談しまして、作者的には「今回はコメディなので、できれば明るくポップな感じを出してもらいたいです」と希望したわけです。それで担当さんも「では一色さんにその線で相談してみます」みたいな感じになったんですね。

しかし、この一色箱さんという人はね、なんというかこう、「仕事どんどんやっちょうよ病」的なものに罹患しているみたいで、基本的におそろしく仕事が早いんですよね……。今回のM・T・Pでの仕事ぶりも、自分がもっさりもっさり何ヶ月もかけて書いたものが、ようやく一色さんのところに話がいくと、三日後くらいにはすべてが終わっているという状態で「なんなのこの人?ドライバーズハイなの?生まれつきのスピード狂なの?」とぼくを戦慄させるのです。

で、この一巻表紙イラストのときも、この担当さんと相談している半日くらいのあいだに「試しに描いてみました」的に送られてきたのが上記のイラストなわけです。早すぎるし試しっていう完成度じゃないよね……。

で、イラストとしての出来はごらんの通りで自分も気に入ってはいたのですが、やはりこれだとシリアスな感じがし過ぎるかな、ということで、現在の表紙のように変更していただいたんですね。いやだって、このイラストだとエイザードがどこからどう見ても悪役じゃん……絶対に裏ですべてを操ってる系の人じゃん……それを期待して本編読んでただの頭のおかしい人だとバレたらヤバイじゃん……。
あと、これは担当さんにも一色さんにもいわなかった気がするんですが、やはりせっかくのおっぱいは肌色にだね……。

ともあれそんなわけでお蔵入りしてしまっていた初期案バージョンの一巻表紙だったわけですが、もったいないので人に見せることはできないかと常々思っていたのです。
で、二巻発売前の宣伝ついでにどうかと一色さんにお訊ねしたところ、快諾いただいたというわけです。ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿